

元に戻りました。

只今、通常の温度に

回復しました。

開店前からお待ち頂いた

お客様には、大変ご迷惑を

お掛けしました。

今より、のれんを掛け

通常通り、営業いたします。

ご迷惑おかけします。

本日、機械故障により、

お風呂のお湯の温度が

低い状態です。大変

ご迷惑おかけします。

只今、どんどん沸かしている

途中です。4時過ぎには、

通常に戻るかとは、

思いますので、

ご了承下さいますよう、

お願いします。

専用駐車場の区画ライン

あるお客様から指摘を受けた、

なごみ湯駐車場の区画ライン。

「最近薄くなって、夜は特に

見にくいよ」

新規オープンから3年たった頃、

一度塗り直したのを覚えている

のですが、普段いつも見ていると

見慣れてしまったのか

全然気が付きませんでした。

すいません。

200sp-3_20120528210759.jpg
(新規オープンの頃は白色でした)

そこで、

天気のいい日を見計らって

ラインを塗り直しました。

まずは、ほうきで砂や細かい

石を取り除きます。

そして、養生テープ(安い

ガムテープで代用)を古い

ラインに沿って貼り付けます。

道路ペイント用の水性塗料を

水で伸ばして、あとはローラー

でぬりぬり。
写真+1a

2日掛かりでなんとか完成。
写真+2b

近くで見ると少しはみ出していますが、

遠目に見れば、問題ないし。
  ↑
(あまり見ないでね。)

今までご不便をかけました。

これからも、貴重なご意見

お待ちしております。

できることからやっていきますので、

よろしくお願いします。

ちなみに止めることのできる

台数20台は変わりません。

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ツルッとなめらかな潤い感。
それは軟水のお風呂だから。。。
          
風呂屋 なごみ湯

tel/fax 072-462-8247
〒598-0044 大阪府泉佐野市笠松1-3-23
平日 昼3時~深夜1時まで
日曜 朝8時~昼12時まで(朝風呂) 
    昼3時~深夜1時まで

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

見ましたか?金環日食。

朝、携帯の目覚ましで目を覚ますと、

曇り空。しかたがなので、テレビで

かけてくる太陽を観察。すると、

ベランダの窓が明るくなってきて、

太陽光がさんさんと、バンザーイ!

日食グラスを手に早速覗いてみました。
写真+1

かけ始めは逃しましたが、

それからは雲もだんだん薄くなり

金環になっていく様子が、

はっきり見えるようになりました。

そしてついに金環!
写真+2

3分ほどしかない食の最大時は

メガネの回し合いで少ししか

見れませんでしたが、近所の

人たちからも歓声の声と

満足な顔が印象的でした。
写真+3

全行程、約2時間は結構長い時間

と思っていましたが、ホント

あっという間。天気がかなり

心配されましたが、大変満足で

無事終了となりました。

夜、ニュースを見ていると、どれも

日食関連。見れなかった地方の落胆や

観察会の風景がもれなくやってましたね。

それにしても自然の天体ショーが、

日食グラス一つで、こんなに盛り上がれる

なんて、ホントいい事ですね。

益々、天体に興味が湧いてきました。

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ツルッとなめらかな潤い感。
それは軟水のお風呂だから。。。
          
風呂屋 なごみ湯

tel/fax 072-462-8247
〒598-0044 大阪府泉佐野市笠松1-3-23
平日 昼3時~深夜1時まで
日曜 朝8時~昼12時まで(朝風呂) 
    昼3時~深夜1時まで

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

夏の日差し

ジトジトした日が二日続き、

やっと晴れました。夏のような

暑さだけど、やっぱり気分は

スッキリしますね。

少し自転車で走りましたが、

新緑のいい匂いがしましたよ。
写真

かげや屋内はまだ涼しいので、

なごみ湯では窓を全開にして

自然の風が通るように

しています。お風呂上りは

気持ちいいですよぉ。

足らん人は扇風機回して下さいね。

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

金環日食まであと5日になりました。

金環日食関連の調べ物をしていたら、

面白そうなアプリを見つけました。

その名も「金環日食2012」。

今回日本で見られる金環日食の

シミュレーションとカウントダウンが

できます。
mzl_foedezwu_320x480-75.jpg

そして拡張機能により、

カメラレンズを通して日食時の

太陽の高度、方位を確認できる為、

観測場所を選ぶのにも役立ちますよ。
mzl_yltnsond_320x480-75.jpg

早速一通り機能を試してみましたが、

日本国内の場所を指定すると、

そこから見える太陽の満ち欠け、

かけ始めの時刻、最大食の時刻など、

細かく表示されます。そして

シミュレーションも良くできていて

見える方角にかざすと、リアル感

たっぷりです。もちろん無料ですよ。

当日の準備に、あるいは気分を

高めるのにもぜひどうぞ。

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ツルッとなめらかな潤い感。
それは軟水のお風呂だから。。。
          
風呂屋 なごみ湯

tel/fax 072-462-8247
〒598-0044 大阪府泉佐野市笠松1-3-23
平日 昼3時~深夜1時まで
日曜 朝8時~昼12時まで(朝風呂) 
    昼3時~深夜1時まで

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

金環日食

世紀の天体ショー、「金環日食」まで

一週間となりました。来週21日の午前に

各地で見られます。大阪では、

午前6時17分頃から欠け始め、
13068006991.jpg

約1時間後の7時29分に金環状態

になります。
s-1_1okinawa870923.jpg

日食グラスを手にとって

皆さん是非見てくださいね。

その日食グラスは、太陽メガネ

とも呼ばれていますが、

天体ショー前に付き、

どこも品薄です。お早めに

ご購入ください。

先日セブンイレブンで売っていた物は

1480円。少し高いと思われますが、

この金環日食が終わっても、

6月6日には金星の太陽面通過という

珍しい現象にも役立ちますよ。
1205010102.jpg


当日は晴れますように。

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ツルッとなめらかな潤い感。
それは軟水のお風呂だから。。。
          
風呂屋 なごみ湯

tel/fax 072-462-8247
〒598-0044 大阪府泉佐野市笠松1-3-23
平日 昼3時~深夜1時まで
日曜 朝8時~昼12時まで(朝風呂) 
    昼3時~深夜1時まで

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○


下着を着けて入浴できますか?

テルマエ・ロマエが公開されて一週間、

なごみ湯のお客さんからメディアまで、

かなりいい評判を聞きます。
写真

どこかに書いていたのですが、映画の

ワールドプレミアは、舞台でもある

ローマであり、イタリア人にも大変

うけたそうです。そして原作の漫画は、

早々とイタリア版やフランス版に

翻訳されてたみたいです。

そうすると、本物の日本の銭湯に

入りたいと、欧米の人が観光のついでに

やってくるかも知れません。

全然大歓迎なのですが、いろいろと

問題が出てくるかも。。。

まず、現在欧米の浴場施設とは、

ホットスプリングスと呼ばれる

大規模な施設が一般的なのですが、

それは、水着を着けた混浴です。

果たして下着を脱いだ本当の

裸の付き合いができるのもなのか

心配です。郷に入れば郷に従えは、

日本の言葉ですし。。。

もちろん、丁寧に指導はさせて頂きますよ。

ということで、

「下着を着けて入浴できますか?」
写真

の質問には、ルシウスさん、ちゃんと

脱いでお入りくださいね。

例外なく、衣服おままの入浴は、

かたくお断り致しますので、

よろしくお願いします。

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ツルッとなめらかな潤い感。
それは軟水のお風呂だから。。。
          
風呂屋 なごみ湯

tel/fax 072-462-8247
〒598-0044 大阪府泉佐野市笠松1-3-23
平日 昼3時~深夜1時まで
日曜 朝8時~昼12時まで(朝風呂) 
    昼3時~深夜1時まで

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○


計画停電の足音が。。。

夏の電力需給問題で特に関西電力管内

が厳しいらしい。自主節電だけじゃ

追いつかないようで、計画停電も!

なんて言われていますね。去年東京で

一部真っ暗になった映像が放送されてましたね、

アレです。
112.jpg

対岸の火事のように思って

いた事が、現実に。。。なごみ湯的には、

電気が止まるって事は、営業に支障が

出てきますよね、お湯は油やガスで

沸かしてますが、ボイラーは電気制御です。

それを手動に切り替えて、木を燃やして

温度を保つとしてもシャワーはポンプで

送ってるので、これは止まっちゃいます。

サウナも電気が止まれば、パー。

もちろん水風呂も電気で冷やしているので

一緒。もちろんその名の通り電気風呂は

ビリビリなしです。普通の風呂です。

熱い夏の風呂上りにクーラーも

扇風機も動きません。アイスクリームも

溶けちゃって、ビールサーバーも

冷えません。こりゃ、参った参った、

考えるだけでぞっとしてきました。

昨年このような状況に陥った

東京の銭湯の状況を調べ、何とか

ご迷惑を最小限に抑えるよう、

対処していきたいと思います。

あー困った、困った。。。

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

先月より券売機を設置しました。
写真+3

入浴代金はコチラでお願いします。

また、お得な回数券や貸しタオル類も

一緒に購入できますので、

よろしくお願いします。

でも先に言っておきます。

計画停電の際はコチラも

止まっちゃいますので

ご迷惑お掛けすると思います。

あー困った困った。。。

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ツルッとなめらかな潤い感。
それは軟水のお風呂だから。。。
          
風呂屋 なごみ湯

tel/fax 072-462-8247
〒598-0044 大阪府泉佐野市笠松1-3-23
平日 昼3時~深夜1時まで
日曜 朝8時~昼12時まで(朝風呂) 
    昼3時~深夜1時まで

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○


端午の節句

連休後半になって、やっと天気が

良くなってきましたね。少し

汗ばむ気持ちのいい季節です。

短いですが。。。

本日5月5日は子供の日。
写真

なごみ湯では、ご来店の小学生以下の

子供に、もれなくジュースかアイスを

一つプレゼント。

お風呂上りに、

「おっちゃん、ジュースちょーだい!」

って元気よく言ってね。

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

端午の節句には、菖蒲をお風呂に入れて

菖蒲湯をするという慣わしが昔から

ありますが、特にいい匂いも味も

色もありませんので

当湯では実施致しません。

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ツルッとなめらかな潤い感。
それは軟水のお風呂だから。。。
          
風呂屋 なごみ湯

tel/fax 072-462-8247
〒598-0044 大阪府泉佐野市笠松1-3-23
平日 昼3時~深夜1時まで
日曜 朝8時~昼12時まで(朝風呂) 
    昼3時~深夜1時まで

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ご了承くださいね。

「親子ふれあい入浴デー」

最近、暑かったせいか、今日は

少し過ごし易い気がします。

春は一年で一番気持ちの良い季節

だと思うのですが、花粉や黄砂、

爆弾低気圧と、何だか騒がしい

季節になっってますが、

これらは、最近の事でしたっけ。

でも春がすみって言うから、

こんなもんですかね。

先日登った俎石山からも

かなり霞んでました。
P1020774.jpg

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

本日金曜日は、

「親子ふれあい入浴デー」です。
D1000444.jpg


大人料金の方1人に付き、

小学生以下の子供2人まで無料です。

連休後半、お子さんやお孫さんと

ゆっくり温まって下さいね。

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ツルッとなめらかな潤い感。
それは軟水のお風呂だから。。。
          
風呂屋 なごみ湯

tel/fax 072-462-8247
〒598-0044 大阪府泉佐野市笠松1-3-23
平日 昼3時~深夜1時まで
日曜 朝8時~昼12時まで(朝風呂) 
    昼3時~深夜1時まで

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

5月5日の子供の日は。。。

5月5日(土)は、子供の日。
写真


なごみ湯では、小学生以下の子供に

ジュースかアイスクリームどちらか一つを

もれなくプレゼントします。もちろん、

お風呂を上がってから選んでね。

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ツルッとなめらかな潤い感。
それは軟水のお風呂だから。。。
          
風呂屋 なごみ湯

tel/fax 072-462-8247
〒598-0044 大阪府泉佐野市笠松1-3-23
平日 昼3時~深夜1時まで
日曜 朝8時~昼12時まで(朝風呂) 
    昼3時~深夜1時まで

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ポップサーカス

3月から開催している「POP CIRCUS」

(ポップサーカス)がゴールデンウィーク

最終日、6日(日)までとなっております。
写真

なごみ湯では、浴場組合のからの依頼を受け、

ポスター掲載、割引券も配布しています。

欲しい方はお声掛け下さいね。
写真

場所は南海堺駅西口すぐ、サーカス独特の

テントが目印です。残り少ないですが、

よかったらどうぞ。

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ツルッとなめらかな潤い感。
それは軟水のお風呂だから。。。
          
風呂屋 なごみ湯

tel/fax 072-462-8247
〒598-0044 大阪府泉佐野市笠松1-3-23
平日 昼3時~深夜1時まで
日曜 朝8時~昼12時まで(朝風呂) 
    昼3時~深夜1時まで

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ゴールデンウィーク

5月に入り、ゴールデンウィークの中日、

うちのお客さんは、仕事の方が多いみたいです。

期間中、なごみ湯は、通常通り

休みなしで営業いたしております。

期間中の日曜日(29日と5月6日)は、

朝8時より朝風呂の営業もあります。

例年通り、連休後半は少々込み合うと

思われますが、よろしくお願いします。


。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○


全国浴場組合推薦の映画、

「テルマエ・ロマエ」が絶賛公開中です。
写真


早速、見に行ってきたよ、劇場中、爆笑だったよ

との常連さんの反応もすこぶるいいみたいです。

ローマ時代の浴場と現代の銭湯が

繋がる、ユニーク作品です。

銭湯好きのみならず、多くの方が

楽しめると思います。

ぜひどうぞ。

なごみ湯では、原作の本も置いています。
写真

気になる方は、お風呂上りにページをめくって

見て下さいね。映画がさらに楽しくなると

思いますよ。

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ツルッとなめらかな潤い感。
それは軟水のお風呂だから。。。
          
風呂屋 なごみ湯

tel/fax 072-462-8247
〒598-0044 大阪府泉佐野市笠松1-3-23
平日 昼3時~深夜1時まで
日曜 朝8時~昼12時まで(朝風呂) 
    昼3時~深夜1時まで

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○
プロフィール

ngomiyu

Author:ngomiyu
大阪南部、泉佐野の下町銭湯です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
