スポンサーサイト


七夕は雨が多い?

昨晩の雨は、ホント凄かったですね。

今日の天気を見ると、梅雨明け前の

雷だったのかなと思いますね。

さて、本日は七夕です。晴れてはいる

のですが、雲があるので、残念ながら

星は見えそうにありませんね。そし

て、毎年この時期は、梅雨の後半で、

通常星なんて見えないですよね、じ

ゃ、何故こんな日に七夕?それは、

暦に関係があって、昔の七夕まつり

は、旧暦の7月7日で、現在の暦では、

8月なんです。だから、梅雨なんか

とっくに明けたんですね。いまでも

各地の七夕まつりの中には、旧暦の

7月、つまり8月に行う所がたくさん

あります。その方がたくさん星が

見えますもんね。最近の都会では、

ほとんど見る事の出来ない天の川も、

旧暦の時代なら光害なんて言葉もな

く、キレイに見えたんでしょうね。

このブログを書いているうちに、

かなり雲がとれてきましたよ。

もしかしたら、望遠鏡を出すかも

しれないので、よかったらお風呂上り

にでも、覗きにきてくださいね。

こんな感じで、星がキレイな日は、

駐車場では望遠鏡を出してます。
。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ツルッとなめらかな潤い感。
それは軟水のお風呂だから。。。
          
風呂屋 なごみ湯

tel/fax 072-462-8247
〒598-0044 大阪府泉佐野市笠松1-3-23
平日 昼3時~深夜1時まで
日曜 朝8時~昼12時まで(朝風呂) 
    昼3時~深夜1時まで

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ngomiyu

Author:ngomiyu
大阪南部、泉佐野の下町銭湯です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
