スポンサーサイト


新世界、通天閣

先日、何十年かぶりに通天閣に行って来ました。
P1010655.jpg


大阪の名所の一つとして観光地化した新世界は、派手な看板で

飾った串カツ店が並び、カメラをぶら下げた観光客など、

とても賑やかな場所になっていてビックリしました。

アジアンの方も戻ってきているようですね。
P1010670.jpg


でも一歩裏筋をのぞくと、ドヤ街とおっちゃん、お世辞にもきれいと言えないオカマ、

ガード下の汚い壁、だいぶマシになったが、鼻をつく臭いなどは健在で、

「やっぱり新世界はこうでなくっちゃ!」と少し安堵感を感じさせてくれました。

串カツは、呼び込みに引っ張られて、一軒入って食べましたが、

ソースも甘く、なかなか美味しかったです。
P1010674.jpg


腹も落ち着いたところで、通天閣へ登頂。外観はあまり変わりませんが、

中はリニューアルしていて、カフェ等もできていました。

展望台の眺めは最高。周りにに高い建物がないので、遠くまでよく見えました。
P1010709.jpg


それにしても、お土産の販売攻勢や、一見、無料そうなものでも

よく見るとお金の投入口が。何でもかんでもお金がいる仕組みになっているが少し興ざめ。

大阪らしいかも知れませんが、館内にたくさんあるビリケンさんまでもが、

がめついと思われるんじゃないかと、かわいそうな気がしました。ただ座っているだけなのにね。
P1010698.jpg


降りて外に出ると、涼しい館内とは逆に蒸し暑さがよみがえります。ふと右手を見ると

昔懐かしい銭湯が。そういえばなんか昔聞いたことのある、通天閣下の「ラジウム温泉。」
D1000389.jpg


タオル付でワンコインと書いてあったので、少し汗を流しに入ることに。

玄関の暖簾をくぐると、男女に分かれて入り口が。ここは番台式だ。

女の方の扉が開いて、中からお客さんが出てきた。「えっ!」中が丸見え。脱衣場から

一直線に風呂場まで丸見え。普通、衝立か暖簾があるはずなのに。しかも自動ドアのため、

しばらく開いたまま。「エエんかいな、こんなん」。まるで開けっ放しでトイレしてる見たい。

ここのお客さんは、気にならんのかなぁ、気にならん人が入るのやろうな。

ということで、止めときました。あとで聞きましたが、男の方も少し怖オモシロらしいです。

今度、勇気を出して入ってみたいです。

【おまけ】

たこ焼きをねだる、人懐っこいスズメがいました。
P1010687.jpg
少しあげると、つついていました。ソースの味、わかるのかな?

P1010695_20110722155856.jpg

密かな名物らしいです。熱いパンに、冷たいソフトクリームがとろ~り。
D1000386.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ngomiyu

Author:ngomiyu
大阪南部、泉佐野の下町銭湯です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
