

何歳まで入れる?

男の子が女湯へ、女の子が男湯へ

いくつまで入れますか?

と聞かれます。というか、

勝手に入って行くので、

「君何歳?」ってこちらから

尋ねるんです。すると「10歳!」

とか元気よく答えてくれるのですが、

「ごめんなさいね」とお断りしてます。

別に悪気がないと思うのですが、

というより、「何でアカンの?」って

不思議がられます。家では家族で

入る事が多いですもんね。

スーパー銭湯なんかだと、注意書きは

ありますが、注意される事はなさそう。
imagesCAR81V2D.jpg


年齢が決まっていても体の大きい子、

逆に小さい子はどうやねんって

話になるのですが、それじゃ

ケジメが無いので、なごみ湯では

小学一年生までは、OKにしています。

何で一年生かというと、男の子は

わりと平気ですが、女の子の方が

恥ずかしがるようです。

「同級生の○○君が入ってきた」

みたいに。なので、

母親、お姉ちゃん、妹、僕って

感じの家族連れだと、男の子一人に

なっちゃいますが、2年生からは

男湯に入ってもらってます。

お母さん方は、心配されますが、

そこは地元密着の銭湯、周りの

大人たちが、

「ぼく、一人で入ってんの?

賢いなぁ」なんて声をかけて

くれたりして、またそれが

自信に繋がっていくように

思います。あとは

2年生にもなると、そろそろ

自分の事は自分で出来るように

ならんとね。

ちなみに大阪府の条例では

9歳まで、(小学3年生までですね)

東京は同じく9歳、名古屋は7歳、

北海道は11歳(中学生前やん!

これはアカンやろ)って感じです。

あとは銭湯が子供と判断した場合

と判断が委ねられています。
imagesCADJLIPO.jpg

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ツルッとなめらかな潤い感。
それは軟水のお風呂だから。。。
          
風呂屋 なごみ湯

tel/fax 072-462-8247
〒598-0044 大阪府泉佐野市笠松1-3-23
平日 昼3時~深夜1時まで
日曜 朝8時~昼12時まで(朝風呂) 
    昼3時~深夜1時まで

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ngomiyu

Author:ngomiyu
大阪南部、泉佐野の下町銭湯です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
