

秋晴れの雨山

近所の雨山へ、山歩き

してきました。最近は

取り付きまで自転車で行き、

山を歩いて、また

自転車で帰ってくるコースが

お気に入りです。

P1010843.jpg
こんな感じの田舎道を通ります。

P1010845.jpg
行きしなに見えた雨山です。(中央)

標高は314mです。

P1010846.jpg
永楽ダム横の登り口に

着きました。家から30分ほどです。

茂みに自転車を隠して登り始めます。

P1010848.jpg
最初は丸太階段と岩の急な

登りで、脚にきますねぇ。

P1010850.jpg
10分ほど上ると尾根道に。

眼下には永楽のダムサイトと

集落がきれいに見えます。

P1010867.jpg
尾根道のアップダウンを

繰り返し、雨山への分岐

に到着。右へ登ります。

登りはじめから約20分です。

P1010865.jpg
すぐに小屋谷頂上に。

展望があまりないので

やり過ごします。

P1010854.jpg
こんな感じのシングルトラックが

大好きです。自転車で来れたらなぁ。

P1010857.jpg
木漏れ日が差すこんな道も

好きです。

P1010852.jpg
ぱっと視界が広がり、大木集落が

良く見えます。小学校から運動会の

放送が聞こえました。

P1010858.jpg
トレイルランニングの真似して

少し小走りしたり。。。

P1010855.jpg
雨山に着きました。

分岐から約20分です。

何組かお昼を食べてました。

10分ほど休憩して元に

戻ります。

P1010864.jpg
振り返るとさっき居た雨山が。(右)

左の丸いピークが土丸城址。

P1010868.jpg
永楽ダムをはさんで向かい側

には東ハイキングコースが。

頂上にりっぱな展望台も見えます。

P1010869.jpg
途中このような看板も。

昔吸っていた者としては、

空気がうまい所での

一服がまた旨かった

様な記憶が。。。

P1010871.jpg
帰りの自転車は、下り中心の

なので、いっぱい彼岸花が

見れました。

所要時間3時間ほどですが、

仕事の合間、堪能してきました。

低い山と、高い気温で

汗びっしょりになりました。

もうちょっと涼しくなったら

気持ち良さそうですね。
。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ツルッとなめらかな潤い感。
それは軟水のお風呂だから。。。
          
風呂屋 なごみ湯

tel/fax 072-462-8247
〒598-0044 大阪府泉佐野市笠松1-3-23
平日 昼3時~深夜1時まで
日曜 朝8時~昼12時まで(朝風呂) 
    昼3時~深夜1時まで

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ngomiyu

Author:ngomiyu
大阪南部、泉佐野の下町銭湯です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
