スポンサーサイト


「善兵衛ランド」天文台

先日、貝塚の「善兵衛ランド」

という、天文台へ行ってきました。
top_img_20120214132106.jpg

ここは、江戸時代、日本で一番精巧な

天体望遠鏡を作った、岩橋善兵衛さんが

貝塚出身ということにちなんで

平成4年にオープンした公共施設です。

早速、大阪一の口径を誇る望遠鏡を

見せて頂きました。
P1020450.jpg

立派なドームが開き、夜空に向けます。

全部、コンピューター制御で、

パソコン画面で、見たい星を指定すると、

自動でそちらへ向けてくれて、後は

覗くだけという、豪華な代物です。

当日は雲が多く、少し見えたら、

隠れてしまう状況で、その間に

星空や、望遠鏡の説明を丁寧に

してくれます。そして「雲が晴れたよ」

の声でまた覗いて、肉眼や星の写真では

表せない神秘的な生の星の姿はホント

感動的でした。

その後、岩橋善兵衛さんゆかりの品々や

歴史を説明して頂き、この時代の

すごい技術に驚かされました。
dscn7360.jpg

それとここの施設は全国的にも

珍しい昼間の観望も行っており、

太陽よ様子や、明るい惑星が見えるとの事。

次回はこちらもぜひ見てみたいです。

その他、天体写真展や天体説明模型など、

手作りの品がとてもわかり易かったです。

天体関連の本の貸し出し、天体望遠鏡の

貸し出しも行っていました。

これが全部、無料なんです。

太っ腹な貝塚市、恐れ入りました。

また行きます。本も借りたので。

帰ってきて早速、家にある天体望遠鏡を

出してきて、見たいと思ったのですが、

雨の天気が続いていますね。

早く晴れて欲しいです。

足元悪いですが、「なごみ湯」も

軟水をいっぱい沸かして、サウナも熱くして

お持ちしておりますので、ぜひ

温まりに来てくださいね。

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○

ツルッとなめらかな潤い感。
それは軟水のお風呂だから。。。
          
風呂屋 なごみ湯

tel/fax 072-462-8247
〒598-0044 大阪府泉佐野市笠松1-3-23
平日 昼3時~深夜1時まで
日曜 朝8時~昼12時まで(朝風呂) 
    昼3時~深夜1時まで

。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○ 。○
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ngomiyu

Author:ngomiyu
大阪南部、泉佐野の下町銭湯です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
